FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
休日なのに・・・
日曜日だというのに、なぜか最近4時半ごろに目が覚めてしまう。
せめて普段早起きなのだから、休日ぐらいはゆっくり寝てようと思っているのに、これはなぜだろう。

でも、それなりの睡眠は確保しているので、めちゃくちゃ寝たりないということはない。

寝つきはめちゃくちゃいい。布団に入るとものの5秒で眠りに落ちる。これまでの人生で眠れなかったことなんて数回あるかないか。どこでもどんなときにでも集中して眠れる。

そして今までは、例えば5時に起きると寝る前に強くこころに思って寝ると、おきるのが辛くないのだった。

ところがここ一週間ほど、こんな時間に目が覚めてしまう。体が火照った感じがして、目が乾燥している。なにか思い当たることがあるわけでもなく、なぜこんな時間なんだろうか。

寝るのには体力がいるということだが、その体力がないということか。ということは、爺ということなのか?!それはこまった。

まあせっかくはやく目が覚めるのだから、オールアバウトの記事と挨拶状のリストつくろうっと!


MOMO 2006年06月18日 06:56
>なぜか最近4時半ごろに目が覚めてしまう。

同じ! 私も、どうもお婆ちゃんですね(苦笑)
のゆき2006年06月18日 08:39
夜更かしするよりも、朝早く起きてベッドで本読んだ方がいいと思うようになりました。
ちなみに平日の就寝時間は10時!
眠る体力だけは小学生なみです。

yuuki 2006年06月18日 08:53
同じくその2。
時計はハラドケイしかもっていないので、そのせいか?
この頃では観念して朝書き物をしたりゆっくりお茶を楽しんだりするようになりました。

>爺ということなのか?!

 まんだまだ。もっと時間が必要ということですろー

tearecipe 2006年06月18日 09:15
>>MOMOさん
MOMOさんも同じなのですか。なぜでしょうね。睡眠時間はたりてますか?

>>noyuki(甘)さん
確かに本を読む時間というのは朝が静かでいいですよね。いつも5時起きではあるんですけど、30分早く起きるのだったら、それもありだなあと。しかし、まだ薄暗いんですよね。4時半だと・・・。

>>yuukiさん
せめて休日の朝ぐらいは、ゆっくり寝ていたいんですけどね。今朝は結局、「富豪刑事デラックス」のビデオをみてしまいましたが・・・(笑)。

あっこ姉 2006年06月18日 09:53
それは東洋医学で言うと、『上火』というそうです。
『陰』(下半身)と『陽』(上半身)のバランスが崩れているのでは無いでしょうか?
最近、中国語の先生(中医の経験のある方)が教えてくれた事と、よく似ている症状です。

『のぼせ』たり血圧が高かったりするようだったら、お医者様に行った方がいいと思います。
『のぼせ』を取るのに『菊茶』を飲むのもいいのではないでしょうか?
最近、ストレスも溜まっていらっしゃるようなので、そのような症状が出ているのでは無いでしょうか?

お身体大切になさいませ。

たまちゃん 2006年06月18日 10:20
ストレスですか・・・菊茶ですか♪
私は反対にいっつも眠くて仕方ないんですけどw
お身体ご自愛下さいませ (。→ˇܫˇ←。)

kaori 2006年06月18日 14:38
私は寝付きが悪いのが悩み。
眠いのに寝付けないこと多いです・・・・゜゜(>д<)゜゜・。
やっぱストレスなんでしょーかね??

茶輪・F 2006年06月18日 17:16
間違いなく、爺ぃ です。
だいたいが、初老というのは40歳のこと。老眼も40を越すと始まる。
つまり、40越したらみんな爺ぃか、婆ぁ。
私なんか筋金入りの爺ぃです。

でもこの高齢化社会。爺ぃの時代の方が遥かに長い。まだまだ人生半ば。この爺ぃの時代を楽しまなくっちゃ。

ちなみに昭和22年の平均寿命は、男性50.06歳、女性53.96歳だそうで、江戸時代のご隠居さんなんて、30代も珍しくない。

現在の年金制度ができた時点での平均寿命でも男性59.57歳、女性62.97歳だそうです。つまり、年金払っても支給時点ではみんな死んじゃっているって計算だったんですね。^^;

tearecipe 2006年06月18日 20:16
>>あっこ姉さん
『上火』ですか。『陰』『陽』のバランスが崩れている・・・。なんかそれだけ聞くと、たいへん!という感じです。若草漢方薬局に行ってみようかな。
http://www.wakakusa-kanpou.com/

菊茶は好きなので、おいしい菊茶捜してみましょう。ありがとうございます。

>>たまちゃんさん
ストレスは自覚していないのですけどね。ちょっと人事異動の件で、なーバスになっているのは事実でしょうか。まあ、こればかりは仕方ないのですが・・・。ご心配おかけします。感謝感謝。

>>kaoriさん
kaoriさんは、寝つきが悪いんですか。体を暖かくして(半身浴はいいみたい。)、そのまま布団に入れば一発なんですけど。一番いい方法は、大きく息を吸って、吐いてというのを少し繰り返した後、「羊が100匹・・・、羊が99匹・・・、羊が98匹・・・」というように数を少なくなる方向に数えていくといいですよ。僕なんか大体90匹まで数えないうちに、夢の中です。

>>茶輪さん
爺・・・。
そうなんですねえ。
老眼はすでに・・・。眼鏡を取らないと最近近くが見えません。ほんと、年寄りですよねえ。爺の方がはるかに長いというのはうーん、そうかもしれません。
まあ、何にもなければ80まで生きるとして、あと35年はありますねえ。(という会話はちと寂しいものが・・・。)

マイミクのゆえみんさんの日記に「今日は残された人生の最初の一日」という言葉がありましたが、非常に意味が深い言葉だなあと感心しました。まあ、自分の感覚として、まだまだ若いぞ!と思ってるんですが。

恋でもするか!(爆)

あっこ姉 2006年06月18日 20:54
便秘も血圧が上がるとそういう症状が出るそうです。
普段は大丈夫なのに最近・・・?
と思われるのなら、若草漢方薬局に行ってみられる方がよろしいかと・・・

tearecipe 2006年06月18日 21:05
すいません。便秘はほとんどしたことがありません。最近も快調に!
( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ

あっこ姉 2006年06月18日 22:20
それは良かった(^o^)
東洋医学の問診の中に『便』のこともあるのですよ!
すごい人は、脈拍で病名が分かる人もいるらしいです。
中国人恐るべし!!

サンタ 2006年06月19日 00:50
朝早く目が覚めるなんて、うらやましい限りです。
茶輪さん的に言えば、そろそろ「婆」の若葉マークですが、
毎朝7時の目覚ましで渋々起きています。(*^-^*)
しかも、布団に入ったら速攻寝ています。多分2分以内には
間違いないです。

体調に問題がなければ、睡眠時間が短くなっても問題ないと
思いますが、身体がほてったりするようであれば、問題あり
ですね。

女性の更年期はよくある話ですが、男性にもあるらしい
ですよ。40歳を過ぎたら、体調の変化には要注意です。
長く続くようなら、やはり病院に行ってみる方が良いです。

かくいう私めも、最近細かい字が読みにくいので、眼の
筋肉トレーニングでもするか!と思っているところ。(爆)

tearecipe 2006年06月19日 07:54
>>あっこ姉さん
そうですよね。中国4000年の医学恐るべしです。
たしかインドのアーユルベーダーも脈の打ち方で病名が分かったりしていますし、「チャングム」(韓国ドラマ)でも、脈で病名あててましたね。
知り合いのお茶屋さんのおばさんが懇意にしている中国のお医者様は、本当にすごいらしいです。一度見てもらったらといってくれるんですが、茨城なので・・・。

>>サンタさん
男の更年期障害・・・。ちょっといやですね。まあ、体が火照っているのは起きた時だけなので、大丈夫でしょう。もしかして欲求不満?(爆)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック