FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
角松敏生を聴く朝
dd20080625-05.jpg

今朝も朝早く目が覚めてしまった。こういう状況は、そのうち自然と解消するものだから、あまり気にせず、iPodで角松を聞いていた。

夕べの角松の25周年記念コンサート、聞きにいけなくて本当に残念。18:30開演のコンサートが終わったのはなんと0:30だったとか。横浜線の終電もなく、みんなタクシーで帰ったのだろうか。

ベーシストの青木氏の追悼コンサートの意味合いもあったこのコンサートで、角松は新しいベーシストをあえて探さず、プロツールスによって青木氏の今までの演奏の音源をコンサートに使ったらしい。

ステージには青木氏の遺影と花束。泣くしかないよね。そんなコンサート。でも、角松は彼のことを最後までメンバー紹介で名前を呼ぶだけで、語らなかったとか。

本当にいけなくて残念。何台ものカメラが回っていたというのでDVDが出るに違いない。それを楽しみに待つことにする。

今聞いているSmileは、千秋という女性シンガーとの競演なのだが、千秋の声のこぶし回しが、なんとも沖縄民謡なのが、いい。千秋は沖縄のグループ「ちゃかり」のボーカルだそうで、沖縄では実力のあるグループとして知られているらしい。

千秋は声量のある高音の豊かなシンガーだが、個人的には、吉沢梨絵の声の方が好きだなあ。いまは劇団四季でミュージカル女優やっているらしいけど。

と、つらつらと、朝の時間をこんなこと書いて無駄にしてる。今日はこれから聖蹟桜ヶ丘の京王デパートに行って、午後は学会で行かれなかったテニススクールの振り替え。何時になったら書斎が作れるんだろうか。



小心月台 2006年06月25日 11:05
角松ですね・・・
フルコーラスで歌える曲もあるのですが、その曲名がわからなかったりする僕の中では不思議な位置にいるシンガーです。
久しぶりに聞いてみたくなりましたが・・・我が家にはいまはないな^^;

tearecipe 2006年06月26日 07:44
我が家には、ほとんどのCDがありますよ。ちなみに、Smileは、角松のサイトで視聴ができます(笑)。

不思議な位置にいるグループは、スターダストレビューかなあ。最近の曲なんて全然知らないけど、スタレビは何曲かは歌えて仕舞ったりします。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック