FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
なかなか片付かない
dd20080626-05.jpg

今日から7月1日の異動に向けて、確認の物理的な異動が開始されたのだが、僕の場合は、S氏が部屋を空けてくれるまで移動できないので、30日まで待機。でも、30日は夜大臣懇があって、異動ができない。ということは、4日に出勤して荷物の移動か・・・。

それまでに段ボール箱積み上げておかないとなんて思って、机の中の資料などを詰め始めているのだが、今週中に片付けておかないといけない仕事なんかもあって、ぜんぜん片づけがはかどらない。

そうこうしているうちに、秘書課からは挨拶状のゲラと宛名リストの催促。あつ部署からは7月3日以降すぐに挨拶回りをするからと、訪問先リストが届く状況。

3日の会議の説明に会長や議長に説明にいったり、オペ懇やらプレヒアリングの件で金融庁に呼ばれたり・・。

だいぶ片付けたつもりでもまだまだファイルの山。それに、個人所有に近い本の山も段ボール箱で3つぐらいあるしなあ。本当に今週中に片付くんだろうか?

     ☆彡     ☆彡     ☆彡

そんな片づけをしていたら、昔Hanakoの中国茶特集でお茶請けとの相性のページを監修した切抜きが出てきた。ピエールエルメのマカロンにプーアル茶。まあ、無難な選択か。

比較的濃厚な味のチョコレートケートケーキ類には、思い切り焙煎の強い木柵鉄観音か、逆にインパクトのない白茶があう。ここでは、木柵鉄観音はハーゲンダッツのバニラアイスクリームと、そしてジャンポール・エヴァンのグアヤキルというチョコレートケーキに白牡丹をあわせてた。

それから、アンリ・シャルパンティエのビワのタルトにはメイクイファーチャ。龍井にみずのの塩大福。

キームン紅茶にタントマリーのカマンベールチーズケーキは、ちょっと定番過ぎたか。

まあ、こういう特集は、女性受けはするのだろうが、マニア無は受けないのだよなあ。当時もこの特集は散々2ちゃんねるで叩かれたっけ(爆)。

でも、ここに載ってる御菓子はどれも好きなので、お勧めではある。あとは、サダハルアオキの抹茶のミルフィーユと君山銀針なんてどうだ?

我が家にはこの春の緑茶がたんまりとあるので、それを消化しつつ、おいしいお菓子でも食べたいものだ。ああ、でも夜はねえ。ダイエット中なので、茶だけ飲んで御菓子は自主規制だな。

     ☆彡     ☆彡     ☆彡

土曜の夜にやったチャングムをPSPで見た。宮廷に返り咲いたチャングムが、クミョンと再開する場面でおしまい。いよいよ今週から復讐の開始か?続きが早く見たい!!!

     ☆彡     ☆彡     ☆彡

今朝のひらた
体重:69.8kg
体脂肪率:21.2%

週末のテニス三昧のおかげか、壁を乗り越え60kg代へ。このまま更に減らしたい。

ズボンのベルトの穴が一つ小さくなり、これ以上きつく出来ないのだが、なんとなく「ゆるゆる感」が。やはり胴回りの肉が落ちるのはうれしいものだ。でも、顔と二の腕の肉がなかなか落ちないのはなぜ?

しかし、肩が痛い。その影響で肩こりのような症状も。ああ、マッサージにいって揉み解したいものだよのう。



copecopen 2006年06月26日 20:38
顔のお肉は「頬がこけた」とか、「貧相なかんじ」とか言われるので要注意ですよ!
二の腕はダンベル体操が有名かしら。

MOMO 2006年06月26日 21:29
もしかして、ご昇進でしょうか? おめでとうございます。
tearecipeさんの超人的ご活躍にはいまさらながら驚くばかりですが。
お体にも充分気を付けて下さいね。
忙しい時ほど、まったりとお茶を愉しんでくださいませ。

まりあまんま 2006年06月26日 22:02
すごい! 60Kg台突入ですね!
私もなんとか2kgのダイエットをしていたようです(^^;
自転車生活のせいかもしれません。

風順 2006年06月26日 23:35
お茶とお菓子の関係はなかなか楽しいですね。

チャングム、私も見てます。
以前モランボンクッキングサロンで朝鮮料理に挑戦してて、ソウルで食べた宮廷料理も美味しかったので、番組には興味あります。
ま、最近は漢方薬が多いんですが・・・。

順調に減量のようで羨ましいようーな気もしますが、私はダイエットしてないので今後の課題に致します。

ところで、S家の本家筋の男はみんな(?のはず・・・。)子煩悩で浮気性じゃないのが面白いです。
Kちゃんはお尻の形がS家系だけど、アレ?パパもそうだったかな?
なんちゃって。

tearecipe 2006年06月27日 07:53
>>copecopenさん
いやあ、顔の頬に、いやな肉が付いてるんです。これだけは落としたい!結構二十顎だしねえ。やはり顔は痩せたいかな。ダンベル家にあるのでやってみます。さあ、あと5キロ!

>>MOMOさん
もう、あちこちの会議の書割に書いてあるので、変更はないと思うのですが(^^ゞ、7月3日の理事会で承認されれば、常務に昇格します。自分でもとても驚いていて、こんなに若くて常務なんていいのだろうかと思いつつ、ちょっと緊張しています。昨日も、お茶が届いたので、今週末は、出勤して荷物の移動をしつつ、お茶を飲みます(笑)。

>>まりあまんまさん
自転車、下半身(特にもも)には効くらしいですね。でも、お腹あたりの肉は落ちないと聞きました。なんだか逆に足に筋肉付いてしまいそうで。それに我が家の自転車は電動なので・・・(笑)。でも、自転車生活ができる場所に住んでいるのは、とてもうらやましいです。ダイエット、お互い頑張りましょう!

>>風順姐さん
そうそう、お茶とお菓子の関係はなかなか楽しいですよね。僕の持論は、味と香のバッティングしないものを選ぶというもの。いろんなものとあわせておいしくいただきたいですね。

そうなんです。チャングムは最近医女をテーマにしているので、料理場面が少なく、残念です。でも、あんな記憶力があったら、本当に楽なんですけどねえ。ああ、なんでこんなに記憶が飛ぶんだ?

H家の祖父は、なんでも愛人宅で大往生したそうです。1/4ほどその血がはいってますからどうなんでしょうね。(笑)
でも、子煩悩のところはS家の血を受け継いでますね(キッパリ!)。

パセバジ 2006年06月27日 11:46
どこどこの「・・ケーキ」

スラスラと並べられてて
なんだか・・・凄い

地方人の私は憧れてしまいそうです♪
東京に憧れる若者のように・・・(^^ゞ

で、お仕事は何でしたっけ~~?? (爆っ)

tearecipe 2006年06月27日 18:27
>>パセパジさん
うーん、ついついスイーツ分野はいろいろと食べ歩いてしまいたくなるものですから・・・。で、いまはマカロンにはまっているので、マカロン食べ歩き中です(笑)。

で、お仕事は、証券会社をしばくことです。(爆)

pata 2006年06月27日 22:55
そのHANAKOもって来てますよー。
金融界ってご挨拶がすごーい丁寧っていうか、それが当たり前の気がするんだけど、知らない間に消えていく人がおおいシステム屋だと結構それが驚きだったりします。
証券会社をしばくってのが笑いました。

マカロンたべたーい\(◎o◎)/

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック