FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
新潟へ
今日はこれから新潟へ日帰り出張。

専務に随行して、新潟の地場証券会社の社長さんたちと懇談会。とんぼ返りなので、新潟のお店にも寄る時間はない。

おいしいご飯もおいしいお菓子も、観光も全然なし。
ただ新幹線にのって、ホテルオオクラへ行き、そして新幹線で戻ってくる。
まあ、仕事だから仕方がない。

     ☆彡     ☆彡     ☆彡

ところで、先週の金曜日から花粉症が本格化してきた。左の鼻がずっとむずがゆく、鼻をかみすぎて鼻血が出る。しかものどの腫れが収まらないので最悪な状態。風邪なのか花粉症なのか分からないような状態で、一度ちゃんと健保に行かないといけないのだが、なかなか時間が取れない。

僕の花粉はどちらかというと檜が強いらしく、五月初旬まで残るのだが(つつじが終わる頃まで)、今の時期は完全に杉花粉。特に八王子方面は花粉の被害は大きいようなので、仕事で都心にいるときはそうでもないのだが、休みで自宅にいると、薬を飲まないととてもしんどい。昨日も聖跡桜ヶ丘に買い物に出かけたあと、家でPCに向かっていたら、くしゃみが止まらない。のど飴なめまくって、鼻炎の薬飲んで、ぼうっとする頭で、来週の研修講師の資料をつくってたのだが、集中力が持たなくて困った。

本当に、花粉症は厄介な病気だねえ。ちなみに、凍頂ウーロンの効果は今のところ皆無・・・。(ToT)/~~~

     ☆彡     ☆彡     ☆彡

ようやく新茶がで回ってきて、極上の獅峰龍井を入手したのに、じっくりと楽しむ時間がないのが残念。台湾の早生の四季春も出回っているし、これからもっといろいろと新茶が出回るだろう。仲のいい友達とおいしいお菓子を食べながら新茶でほっこりしたいものだ。



のみこ 2006年03月22日 10:52
お仕事も花粉症も大変そうですね。
っと言ってる自分も重度の花粉症なワケでして・・・

つくし飴というモノをGETしました。
http://www.asahi.com/health/news/TKY200602050204.html
1粒100円というふざけた価格設定の飴です。
2粒くらい進呈いたしましょう。(焼け石に水)

   ☆彡     ☆彡     ☆彡

    ↑かわいいですね。

ワタクシも真似して考えてみました。

    木彡    木彡    木彡

どうでしょう?!この季節にピッタリ?! 

小心月台 2006年03月22日 12:25
花粉症ご苦労様です。
凍頂烏龍茶は僕の斜め前に座っている後輩は効果があるようです。奥さんのお店で茶葉を購入頂き、季節前から飲んでしっかり防げているようです^^
万能じゃないのがつらいですね。

パセバジ 2006年03月22日 12:34
新潟。。まだ春遠いのでしょうね~~

極上の獅峰龍井ですか**
やはり演出がいりますよね
いつの日か、その『ほっこり』を
ご一緒させていただきたいと願っておりますぅ

kaori 2006年03月22日 13:09
私も花粉症です。
凍頂烏龍茶は私にも効かないようです。
今のところは病院に頼っております。
ヒノキ花粉はまだまだ長く飛んでいますから、まだまだ
先生はつらいでしょうね。
どうか乗り切ってくださいませ。

ほっこり時間を早く楽しめるようになれると良いですね
み∞のーてんき2006年03月22日 15:45
花粉には、ほんとイヤになりますね~(涙)

鼻かみすぎて鼻血…わかります!
まさに!です~

やわらかティッシュが、今のおともだちです(^_^;)

ジョゼフィーヌ 2006年03月22日 20:01
私も十数年来の花粉症に悩まされていますが、
ここ数年は嫌だと思わずに楽しむことにしています。
「寒い冬とはこれでお別れ」「春の風物詩」と思うと
花粉症の季節も悪くないです。
心なしか季節が過ぎるのが早く感じま~す。

でも鼻が詰まっていると美味しいお茶が楽しめませんね。。。

kazumi 2006年03月23日 18:20
むむむ、、のみこさんの

    木彡    木彡    木彡

この時期とても使えそうですが、みんなに嫌われそう。。(^^;;

tearecipeさん 仕事も花粉もとても大変そう。
 美味しい新茶で乗り切って下さい。

私は、先日の連休に台北に行った人がいい冬片を仕入れてきてくれたので、それでお花見茶します。

tearecipe 2006年03月24日 22:50
のみこさん
ようやくお薬もらってきました。これでまたがんばれる!でも、仕事中に部長席で空中遊泳しないようにしないと・・・。つくし飴、期待しております。
    木彡    木彡    木彡
これはちょっといやかも・・・。

小心月台さん
うーん、凍頂烏龍茶、僕は結構一年中飲んでるんですが、あまり効果はありませんねえ。まあ、体質というのもあるし・・・。でも、おいしいお茶飲んで、花粉症軽くなるのは、非常にうらやましい!

パセバジさん
新潟、そんなに冬という感じではありませんでしたよ。上越はまだまだ雪に覆われて、スキーしている人を見つつ、うらやましい!と思いましたが。でも、初めて載った新幹線のグリーン車(専務の随行なので乗れた)で熟睡してしまったので・・・。
新茶会したいですねえ。でも、時間が・・・。

kaoriさん
花粉症の方、おおいですね。僕は本当につつじの花が終わる頃までなので、長いのです。というか、これからという感じ。今年は軽くてよかった!と思ったんですけど。

ミエ♪現品限りさん
柔らかティッシュ、お友達です。特に左鼻が・・・。鼻詰まるから口あけて寝てしまい喉も痛いし。春は良い季節だったんですけどね花粉症になるまでは。

ジョゼフィーヌさん
ジョゼフィーヌさんに比べれば、まだまだひよっこですが・・・。うーん、そこまで卓越した気持ちにはまだなれません。花粉症飛んでけ!(というより、花粉とぶな!)という気持ちです。

kazumiさん
冬片ですか。冬茶はいいですよね。深みがあって。しかし、冬片と早春茶の区別が年々付かなくなってきそうなほど、早春茶が早くなっているような気がするのは僕だけでしょうか?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック