FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
東大のキャンパス
今日、所要があって、東大法学部のK教授にお会いしに行ってきた。

K教授ののいらっしゃる研究室が、なぜか法学部ではなく農学部の一角にある。
で、農学部正門前に降り立って、おお!懐かしい!とおもった。

それもそのはず。ここには以前Niftyでお世話になったI氏がいた場所。
もちろん、かれは農学部ではなく、その隣の理工学部であり、その博士課程後期で研究室の一室にスペースを持っていたはずで。

かれは、そこで、なぜかコーヒーの焙煎教室をやったのだった。
かれこれ7~8年前のこと。

彼は今、某珈琲会社の研究室で室長をしているのではなかったか。

そんなキャンパスをうろついていると、相変わらず、大学キャンパスの荘厳な感じがそこここに漂っていて、ああ、うらやましい!と感じてしまう。大学のキャンパスって、好きなんだよね。特に大学の図書館って、なんが”かぐっ”と来てしまう。

世俗から離れた場所にある学舎というのは、なんともかび臭いのだが、それはそれ、そこで行われている研究は、最先端を行く。

いつか時間ができたら、国内留学でもさせてもらいたいものだ。「そんな時間は全くありません」と同行したM君に言われてしまったが。それにN証券のK氏にも「まあ、無理でしょう」と、軽くあしらわれた。

天邪鬼の僕は、それで俄然と将来の目標である大学のセンセイというのになりたい病がむくむくと。いずれにせよ、今の状況の中で、大学のセンセイになるための勉強なんてできやしないので、もう少し頑張って偉くなったらねと、自分を慰める。でも、きっと偉くなっても、仕事は付いてくるんだろうなあ。こればかりは、性分の問題だから。

それにしても、ひさしぶりの大学のキャンパス。ちょっと元気になれたかも。われながら変な奴だ。



chiz 2006年04月13日 16:45
私も学校の雰囲気すきです。
大学に限らず。
まったく世俗から隔離された雰囲気が、ちょっとグロテスク(と感じているのは、たぶんアタシだけ)に思えて。

で、ですね、センセ。
国内留学・・・まったく素敵なお話ですが、あたしももう一回学校に行きたいなとか思いますが、アタシはともかく、センセは無理です。
えぇ、M君やK氏の言うとーりです。
そんな時間はありませんたら。
偉くなったらなったで、ぜーったいにお仕事も正比例で増えます。
断言しちゃいます。
・・・・・・・・・お疲れ様です。

で、でもっ。
夢を持つのはいいことです。
楽しみにしています。どこかの大学でオープンキャンパスの講演かなんかしてくださる平田教授の姿が拝める日を(✪ฺܫ✪ฺ)

MOMO 2006年04月13日 19:05
懐かしいです。ここの研究室で、珈琲の苦手な私にも美味しく飲める珈琲を出していただきました。
主人はあれ以来、珈琲党になってしまいました。

たに 2006年04月14日 10:41
tearecipeさんだと業績もあるし教育歴も単発の招聘があるので、有利だと思います。過去の業績をまとめて、今のうちに論文博士をとられてはいかがですか?論博の制度はもうすぐなくなるので、早いうちがいいと思います。学位があれば、かなり道が開けるはずです。

あとは、どこかの非常勤講師をやるというのもきっかけになると思います。集中講義なら毎週の拘束よりも楽ですし(一日中しゃべりっぱなし×数日なので大変ですが)。

ただ、、、大学というところは、外から見るよりも、時代に遅れの感覚の人が多いところですし、今は研究に割ける時間はごくわずかで、ものすごい雑用の山です(+足をひっぱる人たち)。がっかりされること間違いなしだと思います(~~;
それでも、自分の興味あることを自分のペースで進められる時間がそれなりにあるというのは大きいんですけどね。

お越し頂けるなら是非うちにも来ていただきたい!
でもN証券の寄附講座が入っているし、つてもないので無理でしょうねぇ。。。私も講義受けたい!

なお、こんなサイトがあります。ご存知かもしれませんが。
http://jrecin.jst.go.jp/OrgAll.html
あと、こんなのも見つけました。
http://jrecin.jst.go.jp/html/kyujin/main/D105100663.html

もう募集が終わっていますが、これって要するにここは常勤がいないということなので、適任者を探しているのかもしれません。とりあえず任期付きなのでまた秋頃に公募が出るかもしれませんね。

tearecipe 2006年04月14日 12:56
chizちゃん
うーん、グロテスクというか朽ち果てた前時代の遺物的な雰囲気が好きかも知れません。でも大学によっては(そんなところは少ないかもしれないけど)、最先端なことをやっているわけで・・・。

時間ないかな・・・。隣の部屋の方みたいな生活が送りたいのですが・・・。

MOMOさん
あれ?Iさんの研究室行ったことあるんですか。FCOFFEEの面々といったんですけど、なぜセラミック関連の研究室でコーヒー焙煎?などと思った記憶が・・・(笑)
でも、おいしいコーヒー良いですよね。僕も大好きです。

Dunny先生
なるほど、論文博士という手がありますか。こんど詳細を教えてください。論文書くのは好きです。

どこかの非常勤講師という話は無くも無いのですが、往々にして関西の学校なのでちょっとできないというのが事情です。入っている学会で今後研究発表をいろいろとしようと思っているので、そのうちにお声がかからないかと。

T大学にN証券の寄附講座ですか。N証券のその手の部署の方知ってるので、聞いてみよう。去年は福岡大学の講義したんですけど、結構講義好きかもしれません。

大学の中国茶講座というのはないですかねえ(笑)。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック