FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
「ジェラール・ミュロ」のマカロン

jb20060607-01.jpg

jb20060607-02.jpg



なにやら茅場町周辺に祭りの装いが施されている。我が社のビルの前にも神輿が用意され、酒の一兎樽が並べられている。

隣町の深川富岡八幡の神輿は、すぐ近くまで来るらしいが、茅場町まではこないよなあとおもいつつ、どこの祭りかとおもったら、赤坂の日枝神社の大祭だそうだ。

で、茅場町でなぜ日枝神社と思うかもしれないが、茅場町のオフィス街の中には、ぽつんと日枝神社の末社があるのだ。比較的由緒正しい末社らしく、ビルに囲まれた神社の境内を通り抜けると、サラリーマンが手を合わせている光景を目にすることが多い。

赤坂の日枝神社には、実は茶畑があって、そこで収穫祭がされるらしい。今年も日枝神社で収穫されたお茶を、狭山の茶業協会の面々が製茶し、振舞うのだとか。なかなか面白いイベントだ。

しかし、なぜ日枝神社と茶、しかも狭山茶なのだろう?ちょっと不思議。

それでも、こんな神輿の置かれた風景を見ると、ちょこっと体がざわつく。普段、神輿なんかと全然円のない生活をしているのに、僕には日本人の血が流れているんだねえ。

     ☆彡     ☆彡     ☆彡

香港出張だった上司が戻ってきたとたん、7月以降の体制を念頭に、沢山仕事が飛んできた・・・。

おいおい、そこまでやるんですか?という感じ。まあ、それなりのでも、なんだかありがたくない役職までくっついてくるので、市場本部のみならず、部門全体をいつも把握していないといけないということらしい。それにしても、その範囲って・・・。

しかも、どんどん我が社の業務範囲を拡大しようとなさる。それはそれで当たり前といえばあたりまえなんだが、我が上司、こんなにアグレッシブでしたっけ?という感じ。

仕事をいただけるだけありがたいと思って、了解して机に戻ってきた。

その直後、業務分掌の見直し案が総務から飛んできた。
しかし、それがなんともなっておらん!

普通は業務分掌を決めてから、組織変更するんだろ。「新しくできる部署の業務分掌が決まってないので、3部署で話し合うように」なんていう指示は、初めて聞いた。目的があって新しい部署を作ったのではないのか。

こうなると、仕事の押し付け合いになるのが我が社のよからぬ部分。僕みたいに、ああ、いいよ、それうちでやるからという奴も、本当は部下が迷惑するだけなのだが(笑)、自分の守備範囲や部署の勢力を大きくしたいって思わないとやってられないというか。でも、普通民間ならそう思うだろ?そうじゃないところが、我が社の民間ではない所以・・・。

我が上司が外からどんどん仕事を持ち込もうとするのに、スタッフベースではそれかい^^;。

     ☆彡     ☆彡     ☆彡

今日、用事があったので、日本橋までお昼に散歩。
そういえばとある場所で「マカロン」談義が盛り上がってたなあと、帰りに日本橋高島屋に立ち寄った。

いろんな洋菓子店があるのだが、マカロンを置いてあるとことが思いのほか少なくて、そんなものかなと思ったの

だが、色がきれいで、味も面白い物が多い「ジェラール・ミュロ」のマカロン」を数個購入。

バジルとシトロン。

黄色いのがバジルで、マカロンの表面にバジルの粉が少し振りかけてあ
る。周りのさくさくがやや軽いかな。初めての味だった。

そしてオレンジ色のがシトロン。こちらはオーソドックスなオレンジ風味。オレンジピールが乗せてある。

会社の女性にもおすそ分けしたら、キャラメルがおいしかったそうな。僕は食べてない・・・。

でも、マカロンって、面白いな。ちょっとこれから気をつけてあちこちのマカロンを食べてみようか。

僕の好きなのは、六本木のラとリエ・ドゥ・ジョエル・ロブションと青山のピエール・エルメ、そして恵さん推薦の世田谷のフラウラのもの。でも、他のも食べてみたいものだ。

ちなみに部下のchizちゃんにもおすそ分けしたら、キャラメルがおいしかったそうな。僕は食べてない・・・。

     ☆彡     ☆彡     ☆彡

今朝の記録
体重:71.0kg
体脂肪率:21.8%

今日はちゃんと間違わずに書いた(当たり前だ!)。少し減った。よしよし。今日も頑張って、明日の朝は71kgを割り込みたいものだ。

しかし、マカロンなんか食べてちゃいかんか・・・。まあ、その分ほかで調節だね。




コモエスタせんきち 2006年06月08日 19:12
ごぶさたしております。
茅場町にあるのは、日枝神社の御旅所(摂社)ですね。
山王祭は江戸の天下祭で、かつては大きな山車の出るお祭りでした。

わがなし 2006年06月08日 21:12
5/9>体重73.2kg 体脂肪率22.2%
体脂肪率が減っているのは良い傾向ではないでしょうか?
一ヶ月で2キロ減なら、体重は来年の6/8には40kg台後半に
突入ですね(笑

たまご 2006年06月08日 21:17
フラウラ 
うちでも、最近一押しのケーキやさんです。最近はhortensia(アジサイ)という生姜風味の花形メレンゲなんかもあります。
綿菓子ののったソフトクリームも美味しいです。
ご存知かもしれないですが、世田谷通りはさんで向かい側近くに肉マンの鹿港(ルーガン)がありますよ。
我が家はココのマントウ(70円)にはまっています。

みーさん 2006年06月08日 21:25
おとなりの茅場町では、そんなことが行われていたのですか?
知らなかったです。
って、今日は私お休みでした☆

マカロン盛り上がってますね(笑)
やっぱり、お店によって味は違うのですか?
食べ比べみたいなことをやったら、おもしろいかも?!

tearecipe 2006年06月08日 21:46
>>コモエスタせんきちさん
ほう。勉強になります。末社ではなく御旅所(摂社)なんですね。日枝神社のサイトをみたら、昨日から始まってました。いまは山車でないんですね。

>>しながわさん
調べてくださったんですね。一応僕も鉄男さんから送っていただいた体重推移表をつけてますが、初動からの変化は見てなかった・・・。来年40kgとはそれはまた息子よりもやせるってことですか・・・。(笑)

>>たまごさん
ご自宅はフラウラのご近所なんですか?いいなあ。あそこのメレンゲもおいしいっすよね。生姜風味は食べたことありませんが、メレンゲはなんどかご馳走になりました。肉まんも捨てがたい!

>>みーさんさん
人形町はおまつりの雰囲気なしですか?でも、人形町はたしかお神輿のでるお祭りがありますよね。何時だったか見たことがありました。
マカロン、盛り上がり中です。あしたも盛り上がってますので!ね!


chiz 2006年06月08日 23:03
退社する時に、正面玄関からでましたら、どーん!と御神輿におひやりの音が(^^;)

いつもならジャスのいろいろ情報が、小難しく延々と流れているのに、ちょっとギャップに笑ってしまいました。

マカロン♪ ごちそうさまでした。
ほんとに奥が深いですね!
食べ比べしたいです~。
したいですが、あたしも体重をなんとかしないといけないので~。
ホットヨガでだいぶ体力ついたのですが、何故かお肉もつきました。
ありえん。
代謝はあがったはずなのにぃ。

tearecipe 2006年06月09日 10:21
>>chizちゃん
この付近のお祭りというと、兜神社のお祭りをおもいだしてしまいますが、さすがに日枝神社の祭りはでかそうですね。

さあ、今日はどんなマカロンが食えるのか、楽しみですね!この週末はテニスができないので(2日間大学に閉じこもってお勉強ターイムです!)、せめて歩くことでもしないと、せっかくの体重減少を維持できません・・・。でも甘い誘惑には弱いんですよ・・・。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック