FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
駄菓子バー?!
朝の電車の中で、書類の校正をしているうちに、降りなければいけない九段下で地下鉄を降りそこなってしまったので、久しぶりだから浜町まで行って歩くことにした。

浜町から茅場町までは、おそよ20分程度の道のり。朝散歩がてら歩くのにはちょうど良い距離だ。

途中、八重桜の綺麗な公園やら、朝早くから店を開けているせんべい屋とかをみながら、のんびりと人形町経由でお散歩気分。

で、まっすぐ人形町へ向かう道を歩いていると「人形町駄菓子バー」なる看板を発見。

確かここは、以前イカ墨カレーで有名だった店ではなかったか。それにしても、駄菓子バーとは、一体なんだ?朝4時まで開店しているとのことなので、朝の7時では中をのぞくすべもなく・・・。

しかし、世の中には面白いものがいろいろとあるんだなあ。そもそも子供の好きな駄菓子と、大人がたむろするバーを結び付けてしまう発想というのは奇抜だ。

というより、駄菓子で酒がのめるのか・・・。酒飲みではない僕にはちょっと理解できない世界ではあった。

    ☆彡    ☆彡     ☆彡

今日も30分刻みに予定が入っていて、ちょっとばかり疲れた。明日はテニスと母親・僕の合同誕生日会(笑)。ちょっと行きたかった多摩センターにあるオーガニックレストランでディナーの予定。あと、一仕事。



い た こ 2006年04月14日 21:34
渋谷の駄菓子バー行った事ありますよん!
駄菓子は食べ放題なんですよ。
おつまみも、キッチュなモノばっかりだったような記憶が。

ところで、思矛茅って知ってる??
緑茶でね、旨味成分が強いの
雲南の地名なんだそうです>思茅

雲南料理屋さん見つけて話し込んだらご馳走になっちゃった(笑)
もちろん晋[シ耳]もいただきましたぁ。

kaori 2006年04月14日 22:21
駄菓子ってホントの駄菓子でしょうか???
私はちいさい頃好きだった駄菓子は、丸いカステラの串さし、
イチゴ飴に紐がついてたもの・・・などなどです。
駄菓子でお酒ですか。。。
東京はお洒落過ぎてついてけません(^^;)

オーガニックレストランでディナー読んでいるだけで
美味しい気分です。。。

七姫 2006年04月15日 23:51
たしか六本木(飯倉片町交差点近く)にも駄菓子バーがありましたよ。Webで見た限り、駄菓子屋の店先風になっていて、本当に駄菓子を食べられるんです。ビールに駄菓子、果たして合うのかしら。ためしにいってみま~す。。。

さわちん 2006年04月16日 19:41
駄菓子バーが急増中って本当なんですね!私はこの間、社会人直前に子供心を堪能しに恵比寿にある駄菓子バーに行ってきました(笑)。こちらも駄菓子食べ放題で、おつまみはチキンラーメンなんかが書いてありました。普段食べないだけにけっこう沢山たべちゃいましたね~(^0^;)
オーガニックとは正反対ですが、おもしろかったですよ♪

kazumi 2006年04月16日 20:26
駄菓子バー、中高年にウケルかと思えば、若い女性で賑わっているとか。
ところで、東京中心部って、朝4-5時閉店がよくありますね。
始発がでるまでなのかな。

tearecipe 2006年04月17日 11:11
いたこさん
>渋谷の駄菓子バー行った事ありますよん!
なんだか、駄菓子食べ放題のバーって、想像つきません。駄菓子で酒のめましたか?
思矛茅・・・。しりません。思茅は茶の産地ですね。茶馬古道の基地でもありましたし。思茅産の緑茶は過去なんどか飲んだことがありますが、「思矛茅」という名前ではありませんでした。

kaoriさん
どうやら、本当の駄菓子らしいです。駄菓子ですきだったのは、カルメ焼きぐらいかな。とにかく、あの膨らむところが面白くて、飽きずに眺めてた遠い記憶が。レストランの話は、今日の日記にて。

七姫(ななひめ)さま
やはりあるんですね。いまブームですか?しかし、カルメ焼きだのふ菓子だのに酒があうのか、本当に疑問ですが・・・。是非、行かれたらレポートしてください。

さわちんさん
やはり流行なんですか。駄菓子たらふく・・・。お酒と合いましたか?杏とかすももあたりなどなら、かろうじて・・・。むしろ、酒と合うかではなく、子供心に帰ってということなんですかね。ならば、お祭り屋台バーの方がいいような。焼きそばにビールとかなら、それはもう、抜群の相性のような気が・・・。でも、それなら、なにもバーでなくても・・・。野外にバーベキューやりにいこうよ!って思うのは僕だけ?

kazumiさん
駄菓子バー、中高年に受ける・・・。あまり行きたいとは思わないのですが・・・。
朝4-5時閉店は、始発対応であると昔から言われてますね。始発待たずにタクシーで帰ってしまうことが多々あるので、そんなに遅くまでバーとかにいることって無いので分かりませんが。
さわちん2006年04月17日 14:25
駄菓子とお酒の相性は…コメントを控えさせていただきます(笑)。金曜の夜だったのですがサラリーマンやOLさんがたくさんいて、みんなお菓子カウンターの前で駄菓子を沢山手に抱えて立ち食いしていました(笑、笑)。
そうですね、童心にかえるならお祭り屋台バー!あったらいきたいな~♪流行るのでは?!
バーの難点はわたし嫌煙家なので、煙いこと。=タバコを吸う年代の人たちが恥じることなく駄菓子を食べられるために、駄菓子バーにしたのかな…。。。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック