FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
チャングムを尊敬
今朝は、土曜日に放映されたチャングムをPSPで見ながら出勤。本当にチャングムって偉いよね。愚痴を言うよりも早く行動。努力の人。日本人が大好きな「おしん」に通じるところがあるから受けるのか。おしんより格段美人だが(爆)

それよりも、頭の良さだよね。食と医療、通じるところは沢山あるのだが、それに向かう真摯さ。見習わないといけないが、あんな医学書をすぐに暗記できるなんてねえ。僕にはできへんなあ。まあ、ドラマだからだろうけど、あのぐらい努力すれば、道は開けるということか。

でも、スラッカンにいたときの料理場面が最近少ないのが残念だなあ。すっぽんが歩いている風景とか、何かを蒸している風景だの、結構好きだったのだが。

     ☆彡     ☆彡     ☆彡

『サウズバウンド』(奥田英朗)読了。なかなか良い小説だった。奥田という作家はうまい作家なんだなあと、改めて見直してしまう。『最悪』を読んで、ちょっと疲れたのでしばらく敬遠していたのだが、他のものも読んでみようという気にさせる。

『キップをなくして』(池澤夏樹)がもう終わるので、『ハリーポッター』とともに、次は何を読もうか。

     ☆彡     ☆彡      ☆彡

今日は午前中から金融庁へ。今週のオペ懇の打ち合わせ。今週はオペ懇やら国会(参議院)だの、相変わらずそんなのばかり。そろそろ終盤かと思っていたら、結局6月末までやるらしい。いつになったら開放されるのかねえ・・・。

     ☆彡     ☆彡      ☆彡

今朝の記録
体重:72.0kg
体脂肪率:22.2%

体脂肪率の変動というのはよくわかりませんなあ。まあ週末はついつい家にいて食べ物を口にしてしまうので、増えるのかもしれない・・・。この辺で一気に71kg台に突入といきたいところ!



まりあまんま 2006年05月29日 13:47
仕事にお茶に読書にテニス! 
すべてこなせるtearecipeさんの1日は何時間なんだろう? と密かに疑問を思っています(^^;?

ペン 2006年05月29日 14:43
チャングムはBSで放映されていた時に観ていました。
1話も見逃すことなく全話見終えた時は、何かをやり遂げたっていう感じでしたwww
のゆき2006年05月29日 15:57
「最悪」と「邪魔」は本人の著作リストからはずしても問題ないんじゃないかと思います。
奥田英朗さん、何を描いても描写がうまい!

ところで、アマゾンで変なの見つけてしまいました。
コメント欄のカタチ崩れたらすみません。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4253149014/

tearecipe 2006年05月29日 17:59
>>まりあまんまさん
僕の一日は24時間ですよ。しかもそのうちの5~6時間は寝ているし。18時間のうち、仕事が集中すると7時間程度。食事などが2時間ぐらい。なので、あとの9時間ぐらいは自分の時間というわけです。もっとも、平日は残業が多いからそんなに時間はありませんが、時間は見つけてやりくりしてます。好きなことはできちゃうんですよね。(^^ゞ

>>ペンさん
既にごらんになりましたか。もうDVDも出ているし、NHKはカットが多いというので、そろそろDVDを借りてきてとは思ってるんですけどねえ。でも、週に一回しか見ないので、次が見たいという気分になってくるのかも。一応、「すご録」で予約しているので、見逃すことはないのですが。

>>noyuki(甘)さん
なるほど、やはり「最悪」と「邪魔」は別物ですか。では、他のものもいろいろとトライしてみます。

うひゃー。すごいの出ているんですね。本屋で見つかるだろうか。是非絶対に読みたい!(爆)

楽しいもの、御紹介ありがとうございました。

みーさん 2006年05月30日 02:49
わぁ~!!!
チャングム、うちの家族(私以外)全員夢中です☆
私は、残念ながら観たことないのですが、かなり面白そう
ですね。
今度、ぜひ観てみます。

tearecipe 2006年05月30日 06:39
>>みーさん
そうなんです。最初は???な気持ちで見始めたら、料理好きの血がうずいてしまって(笑)。

内容は、女同士の壮絶ないざこざの繰り返しと、ライバルの好きな男性との恋愛という、至極単純な内容が(ちょっと簡略化しすぎ?!)、まあ、波乱万丈、悲劇を一気に引き受けてもめげずに前向きに頑張るという、如何しても嵌ってしまうストーリー展開になってます。

韓流なんて!と思ってたんですけどね。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック