旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
スポンサーサイト


--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
年賀状の数を減らすこと
dd20110104-01.jpg
Nikon D200, TAMRON28-75㎜ F2.8 MACRO

年賀状はいつも結構出す方なのだが
年々届く年賀状の数が減っている

皆年賀状ではなくて、
メールとかSNSとかtwitterとかで
気軽に挨拶して終わりが
今流だからなのかもしれない

年に一度の音信という人もいるのだから
出来れば紙の年賀状は大切にしたいと思ってきたけど
出しても来ないのではつまらないし
馬鹿らしい

だから、これからは
この人からはぜひ年賀状がもらいたいという
そんな人だけに少数の年賀状を
出すことにしようと思う

数としては20枚そこらになるだろうから
結構ちゃんとした年賀状が
あらかじめ作れるような気がするね

そんな年賀状は
気合を込めて
良いものを送りたい

一方本業関係はそうもいかないので
ほとんど何も考えずに年々数が増えていく

だから会社関係者の方々は、
上司だからと思って送っている人とか
まあ、ちょっとおくっとけやみたいな人は
お控えなすって結構でござんす(笑)

ということで、
7日までに届いた年賀状から
この人には必ず送らなきゃリストを作成して
それを元に来年の年賀状を送ることにしよう

こんなところから
シンプルに

コメント
この記事へのコメント
遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
早くも4日ですねー。
毎年、年末年始はあっという間に過ぎてしまいます。

私も、年賀状は仕事関連の人たちが中心。
プライベートでやりとりしているのは、ごく少数になりました。
もともとマメなほうではないけれど(汗)
私も同じく、自分の身の回りや持ち物をシンプルにと考えはじめたところです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2011/01/04(火) 16:37:10 | URL | さえ #2uwBvln6[ 編集]
さえさん

明けましておめでとうございます。
本当に一年は早いですね。

年賀状、なんだかちゃんと出さないとなと思いながら、でも、もういいかという思いもあります。だから、本当にこの人にはと思う人だけに、だすことにしようと。そうやっていろんなことを整理してシンプルに生きられればいいなと思います。

今年もよろしくお願いします。
2011/01/04(火) 20:16:34 | URL | tearecipe #mQop/nM.[ 編集]
私は毎年年賀状を大量に出しているのですが
ほとんど来ないですね。
でも出さずにはいられないという^^;

新年のご挨拶
とても大切な文化ですよね。
大切にしたいと私は思っているんですけど。
2011/01/05(水) 01:25:09 | URL | すず #iMK0FLrs[ 編集]
すずちゃん

はい、僕も今年の年賀状まで全く同じこと思ってました。

普段ハガキ、ましてや手紙など書くことがとても少なくなってしまった最近の生活の中で、せめて年始の挨拶はちゃんとハガキで出そうと、早い時期から準備を始めて、一人一人の顔を思い浮かべながらコメント書いてきました。

ただ、一方通行は寂しいし、確かにメールで済んでしまう相手もいるかなと思うのです。
この歳になってくると、量より質。本当に大切な繋がっていたい友達を選んで、丁寧な賀状を書くので良いかもしれないなって。

まだまだお若いすずちゃんは、頑張って沢山のお友達に素敵な賀状を送って下さいね。
2011/01/05(水) 05:51:48 | URL | tearecipe #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

