旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
スポンサーサイト


--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
立春大吉
P1080376
Panasonic DMC-GF1, LUMIX 20mm F1.7


『立春大吉』
そんな筆書きの短冊を
玄関に柊鰯とともに
飾っていた時代が懐かしい

巡りゆく季節の節目節目を
確かに大切にした時代もあったけど
最近では本当に無頓着

そんな僕でも
昨夜は柊鰯の代わりにししゃもを食べ
無病息災を祈りつつ
魔滅の豆を年の数の1/4食べ(笑)
江戸っ子だけど海鮮恵方巻きも愉しむ
そんな節分を過ごした

そして今日は「立春」
春の始まり

もちろん、一番寒い時期でもあるが
立春の響きを聴くと
確実に季節が春に向かって
進んでいくのを感じられて
とても嬉しいものだ

この春は何を撮ろうかな!



コメント
この記事へのコメント
うちの嫁、節分に落花生置くんです。
豆は部屋が汚れるからと言う理由で落花生を置くのです。

豆まかせろ~!って豆ぶつけたい。
この鬼~!
2011/02/05(土) 22:49:32 | URL | syaraku #mQop/nM.[ 編集]
落花生ですか?
えー、外に撒くときにもったいない!って思ってしまいますね。
部屋に撒くときには確かに拾って掃除しやすいですが。

確かに豆!って落花生よりはいいですよね。
でも、奥様をおにーっていうのはいかがなものかと(笑)。
2011/02/06(日) 22:20:09 | URL | tearecipe #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

