旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた


--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
季節の節目
P1080391
Panasonic DMC-GF1, LUMIX 20mm F1.7

季節の変わり目
冬から春に暦は変わる
でも、実際はまだまだ寒い

中国では春節
新年のお正月のようなもの

春節の声を聴くと
毎年そろそろ新茶の季節って
なんだかどきどきわくわくしたのが
ずいぶん昔のように思えて
とても懐かしい

雲南省の新茶から東に向かって
清明節の龍井や碧螺春などまで
結構新茶をおいかけてた時期があったなあと
いつも節分の頃になると思い出す

節分といってもう一つ思い出すのは
京都の吉田神社
福豆をもらってお祈りしたのは
もう10年近く前

身近にそういう場所がない我が家の場合は
ただ単に豆をまくイベント
まあ、それはそれでやらないよりましだよねと
そんな風におもいつつ
去年の秋の岩茶を静かに飲む

きちんとした和の伝統って
こうやって廃れていくのだな
きちんと息子には伝承しておきたいと思いつつ
でも、僕だっておやじからは
なにも教わらなかった

興味を持てば自分で調べて実践する
まあ、それでいいのかもしれない

丁寧にでもシンプルに生きるには
和の伝統も必要だなって
そんなことをつらつら考えながら
ふと思った

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

