FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
福岡へ
夕べ大雨が降った高松は、今日は曇り。今日から9月1日。なんと時間の過ぎるのが早いのか。

7時前頃に起きて、深い浴槽のあるホテルだったのでじっくりと風呂に浸かって、着替えて散歩。目の前の高松駅まででかけ、土産を物色。

ついつい思いと知りながらさぬきうどんを購入。「UDON」という映画でまたさぬきうどんが注目されているらしい。うどんやめぐりをしたいものだなあ。

ホテルで朝ごはんをたべてチェックアウト。

高松駅からマリンライナーで岡山へ。巨大な瀬戸大橋を通過。このあたりに来ると晴れていて、日差しが強い。瀬戸内海がキレイだ。瀬戸内の海で遊んだことがないので、こんど倉敷とか尾道なんかでのんびりしたいものだ。

岡山で新幹線に乗り換え、博多へ。

香川証券の社長夫人にいただいたみかんがうまい。新幹線の中で2つも食べてしまった。あと一時間ぐらいで博多到着。博多は晴れらしい。暑そうだな・・・。お土産は明太子か?!

福岡到着。

西鉄グランドホテルでの会議は無事終了。お昼からビールが出て、鱈腹の日本料理の後の会議。そりゃ眠たかろうて。まあ、僕はしゃべるほうじゃけん、聞いてるほうがもっと眠かったんではなかろうか。おかげでコーヒーがぶ飲みや。

福岡証券取引所に挨拶に行ったら基本的に仕事は終わり。で、まだ時間が早いけど空港に行こうということで、車に第二分譲して福岡空港へ。

今回はVIPラウンジを予約してあったので、そこで休憩ということになったのだが、なぜかVIPラウンジに入るときに手荷物検査。

手荷物検査場の外側にあるラウンジなのに一体なぜ?と思ってた(あとで疑問は解決する。)。

紅茶やらコーヒーなどをANAのお姉さんが持ってきてくれて、一息ついていると、「おお、そうだ、土産を買わないとな」という会長の一声で、みな、三々五々とお土産屋へ走る(笑)。思いのほか、会長がお土産好きなんだな。しかも奥さんにいろいろと。彼の携帯の待受けが、奥さんとのツーショットであることを知っている人は少ない(爆)。

土産といっても、大きな明太子は送ってもらえることになっているので、基本はお菓子か。東京から単身赴任している九州地区事務局長のI君に「最近の人気のお菓子は?」と聞くと「とおりもん」とのこと。でもなあ、これを40個近く買って帰ると、重くて手が抜ける・・・。まあ美味しいお菓子ではあったのだが。

では、その代わりといって教えてくれたのが「博多の女」。昔からある銘菓だそうだ。たしかに、昔食べたような記憶はある。持ち帰るのにはてごろなので、これにしよう。

他のメンバーは、「毎回部署に土産かってたら破産するから」と、自分の土産購入に余念がない。うーん、そんなものなのかなあ。たしかに、これだけ出張が重なって、あちこち行ってると、土産代もバカにならないのはたしか。でも、せっかくだからなあ。来週の仙台出張までは、とりあえずお土産買うことにしよう。

そのほかに、会長が「これはいいぞ」とのたまわった「明太子マヨネーズ」を一本お買い上げ(笑)。会長は3本も買ってた。それから明太子ふりかけもすすめられたのだが、これはやめた。

あとは、大好物の「梅ケ枝餅」の5個入りを購入。

なんだか土産を買いに来てるみたいだな。高松でも、栗納豆(渋皮付きの栗と和三盆で作ったお菓子)だの、さぬきうどんだのをいろいろと購入したので、手荷物も重い(笑)。まあ、これくらいの楽しみないとね。

で、VIPラウンジに戻るときに再び手荷物検査。「さすがVIPルームには危険物は持ち込めないことになってるのか」と単純に考えてた。で、そろそろ搭乗時刻だよねというころになって、係りの人が、「もうしばらくお待ちください」といいにきた。おいおい、検査場通って中に入らなきゃ鳴らないんじゃ、時間ないじゃんかとおもってたら、「ではそろそろ」案内されたドアを通ると、搭乗口が目の前だった・・・。

つまり、VIPルームを使う人は、庶民の検査場を通らなくても良いということだった・・・。そんなのありか?あとからきいたら専用ラウンジを利用するにはスーパーフライヤーズでないとだめらしい。しかもVIPルーム(個室)は、法人向けのよう。なので、こういうことも可能なのか。日本社会にも大いなる格差があるということか・・・。

それにしても帰りの飛行機の揺れたこと。特に羽田着陸前の40分の揺れは、久しぶりにロンドン-ブリュッセル間の飛行を思い出してしまったほど。関東上空の気流が強かったためらしい。食事がでたら、あとはキャビンアテンダントもほとんど着席だったものなあ。なんか飛行機酔いは初めてかもしれない。

だから飛行機嫌いなんだよね。あの揺れは地震みたいだし。でも、とりあえずオンタイムで羽田到着。相変わらず会長はそのままVIP待遇で車へ直行して行った。ここからリムジンバスに揺られて多摩センターまで。4号線込んでたので、結局自宅に着いたのは10時。

四国-九州は疲れる。

jb20060901-01.jpg

jb20060901-02.jpg

jb20060901-03.jpg



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック