FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
秋行く季節の線香花火大会
mixi20060922-01.jpg


わらいなきこ邸で「ハワイのお茶とコーヒーを飲む会&大人の線香花火大会」だった。

ハワイのお茶というのは、いわゆるフレバリティー。紅茶ベースのものやハーブティーなのだが、まるでガムのような香り。アイランドフルーツティーとかマウイマンゴーなんていう、それはそれは、すばらしく華やかな香りがした。

すべてティーバッグだったのだが、どれもカラフルな色彩をつかったパッケージで、見ていて楽しかった。

これはあまりなにかお菓子に合わせようとか、そういう感じのお茶ではなく、単独で本など読みながら飲むのがいいという感じだ。

マカデミアンナッツティーは、結局みんなお持ちかえり。週末にでも飲んでみよう。

一方、コナコーヒーは、100%コナとバニラマカデミアンフレーバーコナコーヒー。100%コナは、非常に飲みやすく、癖のないコーヒー。Kingというメーカーのもので、なんにでもあう。

一方バニラは、これはもう南国の香りに一気にさせるような香り。うーん、スタバのキャラメルまきアートのベースにつかってます?という感じ。スチームドミルクに若干佐藤を加えて入れると、なかなか会いそうな味わい。

コーヒーということで、みんながそろってチーズケーキを持参したのが笑えたが、それぞれ違う味わい食感のものだったので、あまりだぶったという印象はなかった。

チーズケーキとコーヒーは、黄金のコンビだね。

で、9時を回った頃に、近所の児童公園に繰り出し、季節外れの線香花火大会。国産の手作り線香花火を、数種類みんなで楽しむ。

同じような線香花火でも、それぞれはやり特徴があって、おもしろい。一緒に中国産の量産線香花火もはいっていたのでやったのだが、ぜんぜんだめ。

はやり国産の花火はよくできているなあとおもった。なんかたった30分ぐらいで5000円ぐらいの花火を一気にもやしちまったのだが、贅沢だよね。大人の花火大会だなあと、ちょっと感動。

しかし、いい年した大人たちが、児童公園でしゃがみこんで、この季節線香花火をしているの図は、ちと怖いか・・・(笑)。

都内には花火ができる公園がほどんどなくて、こどものためには、つらいとこらだねえ。我が家の周りではやり放題なんだけどね。

楽しい夕べでした。


mixi20060922-02.jpg

mixi20060922-03.jpg



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック