FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
中国茶コラボ
mixi20060930-02.jpg


昨日はテニスの後にFioRutta☆花果☆さんのところで行われたイベントの取材。取材というよりも、会場をうろうろしてただけなのだが(^^ゞ。

FioRuttaさんは、以前中国茶サロンでご一緒したことのあるマイミクさん。フラワーアレンジメントの先生。今回、フラワーアレンジメントと中国茶のコラボ企画をするというので、遊びに行かせていただいた。

まずは、フラワーアレンジメント。中国茶をイメージしたというお花をみんなで作成。FioRuttaさんのお手本を参考に、参加者の皆さんがそれぞれ花などを生けていく。でも、これは華道とはまるでちがって、なんか自分が好きなように組み立てるという感じでとても面白い。

自由度があるというか、どうやって組み合わせると面白いかなんて考えながら工夫が出来るところが、工作みたいでいいなあ。小鳥の飾りがめちゃかわいい。

そのあとは、中国茶の試飲会?!久しぶりに講習会みたいなものに参加した気分。鉄観音がおいしかった。

お茶請けとして出されたグレープフルーツのタルトがおいしかった。お取り寄せできるケーキなんだそうで、上に乗ったフルーツも、サクサクの生地もよかったなあ。甘すぎず、でも、ちゃんと味がした。

パティスリー稲垣
http://www.ptinagaki.com/




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック