FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
出汁巻き玉子を食す
何故か今日はさっぱりのご飯が食べたくて、お昼は日本橋コレドの和食やに行って「出し巻き玉子定食」を食べた。以前「ぎをん もち玉」という名前だったのだが、いまは「小割烹 おはし」と名前が変わっていた。経営がかわったのか?でも、メニューは変わってなさそうなのだが。

巨大な出し巻き玉子は、これだけでも結構おなかが一杯になる。そのほかには、かなりさっぱりしたものがいろいろと並ぶ。うん、ダイエットと健康にはよさそうなランチ。

でも、ご飯味噌汁がお代わり自由なので、油断するとついついお代わりといってしまいそうだ。今日は懸命に我慢(笑)。

それでも結構量があって、おかげで午後一の会議がめちゃくちゃ眠かった。やはりしゃべらない会議はだめだあ!

日本橋周辺は、案外和食やさんいろいろとあるのだ。本町のほうに行くと、これもまた時々いく「はんなりや」という京料理のおみせがあって、ここでもおいしい京風の出し巻き玉子が食べられる。

考えてみれば、先週の木曜日は「はんなりや」でやはり出し巻き玉子たべたんだったか・・・。

でも、この手のご飯は、年寄りにはうれしいものだ。もういまではハンバーグとかポークステーキとかって、好んでランチに食べたいと思わないものなあ。

まあ、かつは好きだから、ついつい食べてしまうのだなあ。


jb20061030-01.jpg


jb20061030-02.jpg



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック