FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
カメラであそぼ!

jb20061104-01.jpg


連休であることをいいことに、カメラで遊ぶ。

日中はテニスだのいろいろとしてたのだが、日が落ちてきてから、ライトを取り出し、ぱしゃぱしゃと。

うーん、む、難しい。

一枚目は、kikiさんから頂戴したチョコレートケーキ。
しずる感がなかなかでないなあ。しかもアングル悪し・・・。さすがに50mmマクロなので、相当後ろはぼけてくれるのだが。
F2.8で1/10ぐらい。もちろん三脚が必要。光源をもうちょっとどうにかしないとなあ。大きなボックス欲しいものだ。

二枚目はシャッタースピードを遅くして露出を明るめにした茶海。金魚柄がちょっと飛びそうな感じ。うーん、ピンはどこにいってしまったの?(笑)。個人的にはもう少しくらめがいいなあ。


三枚目は茶壺。
右に光源を置いたら、左から蛍光灯の光が入ってきた。おかげで半分赤くて半分青い。こんな蛍光灯でもホワイトバランスに影響があるなんて・・・。

でも、こうやって一枚一枚撮影しながら勉強するのって面白い。なんかすっかりはまりそう。こんどは野外に持ち出して、あれこれと。秋はいろんな素材があちこちに転がってそうだしね。


そのうち、ポートレートも撮ってみたいな。老若男女とわず、モデルしてくれる人募集!(笑)。


jb20061104-02.jpg

jb20061104-03.jpg



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック