FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
東京日日常の旅
夕べは、忘年会。

会場は何処かのレストランということではなく、文京区の旅館。

ええ?都内に旅館なんかあるの?と思ってたら、まるで昔京都で修学旅行の時に泊まったような旅館が残っているのであった。

その名前は鳳明館。

東大をまじかにしたこの地域は文京地区で風俗営業は禁止されているから、旅館といっても、本当の旅館なのだ。本館はなんと有形文化財に指定されているらしい。

昔は文豪などもここを定宿にしていろんな作品を執筆したらしい。

普段は修学旅行生や東京観光に来た人たちが泊まる旅館だが、閑散期には、こうして宴会だけとかオフ会などの場所としても利用されているのだとか。

なんでもネット系のオフ会やコスプレーヤーのイベントなんかもあるんだとか(笑)。

しかしまあ、なんでこんなところを探してきたのかなあと思う場所であった。

料理はまあ、旅館で出てくる宴会料理。量は結構あって、2人に一本のビールサービスなどもあり、酒の持ち込みは無料という太っ腹。しかも風呂にもはいれるんだそうな。

宴会のまま飲みすぎてしまった人は、部屋が空いていれば朝食つき5000円で宿泊もできる(旅館だから)当たり前)。

宴会はそれなりに、まあ比較的おとなしく10時ごろまで盛り上がったのであった。


jb20061207-01.jpg

jb20061207-02.jpg

jb20061207-01.jpg



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック