FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
新年快楽
今朝はなんだか新しい年を迎えたという自覚もなく、7時過ぎに目が覚める。

布団に入ったまま『鋼の錬金術師』のマンガの4巻をぱらぱらと読み、その後柚子風呂に入り、ようやく目が覚める。

で、お節の用意とお雑煮の支度。

元日の朝はたいていすましのお雑煮。2日目が京都風に白味噌。今年は結局八つ頭は煮なかったので、里芋を入れてお雑煮。

酒を少しだけ飲むが、美味しかった。辛口の日本酒はうまいねえ。

そのあと、息子を誘って前の公園でテニス。といっても、至近距離なので、ボレーボレーとか、軽いストローク。

このところからだを動かしてなかったので、なまりきっているのが解る。早くスポーツジムがオープンしないだろうか。今年は本気で体を鍛えようと思う。

昼過ぎに「実家に帰らせてもらいます」(笑)という嫁と息子を駅まで送りがてら、近所の神社に初詣。ここに越してきたばかりの頃は、元日もこの時間になるとぜんぜん人がいなかった神社も、今ではすっかり行列が出来る神社に。それだけ人が増えたということか。

とりあえず、しっかりと「今年一年何事もなく無事で過ごせますように」とお祈りしてきた。本当に今年は日々丁寧に生きたいものだ。

おみくじを引いたら、小吉。まあまあというところだろうか。でも、大吉目指して、おみくじは木の枝に縛り付けてきた。

丁寧に生なんていいつつ、一人の正月、TSUTAYAでDVDのダークエンジェル全11巻を借りてきた。で、今はHDDにダビングしてあった有頂天ホテルを見てる。どこが丁寧に生きるんだ?まあ、元旦ぐらい、いいか・・・。

もう少ししたら、近所に住んでいる姉貴の家にいって、夕食にありつこうという魂胆(笑)。

まあ、こんな元日。


jb2007.01.01-01.jpg


jb2007.01.01-02.jpg



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック