FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
あんこ氷 with Milk
jb20070903-01.jpg


夏もおわりだっていうのに、ついつい氷に目がない僕。

スーパーの軒先にとまっていた移動式珈琲やさんが氷の暖簾を出しているのを見つけて、珈琲そっちのけで買いに走ってしまった。

ここのお勧めの氷は、なんだか特別な名前がついていたのだけど、名前なんていうものに無頓着な僕は、「あんこ氷」と呼んでいる。

かき氷の上に、蜜と練乳をたっぷりとかけ、さらに氷、蜜、練乳と幾重にも層にしていき、最後にあんこをどんとのっけて、さらに氷と蜜と練乳。

これで400円也。

練乳たっぷりで、漉し餡との相性はなかなか。最後にかかっている黄粉はもしかして不要?とも思ったのだが、まあ、ご愛嬌ということで。

せっかくD200持ち歩いてたのだから、それで撮ればよかったのだけど、車に忘れて、結局これはIXY L3で。

なにやってんだか。
まあしかたがない。

だいぶ気温も落ち着いてきた今日この頃だけど、まあしばらくは氷に手が出るんだろうなあ・・・。


jb20070903-02.jpg



コメント
この記事へのコメント
知りませんでした
モトヤエクスプレスで、こんなかき氷を出していたんですね。知らなかったです~。
tearecipeさんはやっぱり中国茶&ダージリンのイメージがすごく強いので、かき氷の話題が出てくるなんてなんだかとても意外&嬉しいです♪
2007/09/06(木) 00:40:25 | URL | ayano #mQop/nM.[ 編集]
かき氷だいすきです
あやのさん、コメントありがとうございます。

実は僕はかくれ氷ファンでして?!、特に綿のように細かく削った氷(いちごみるく)には目がありません。あやのさんのサイトは、その意味で、マニュアル本みたいな感じで、手放せません。

かき氷はなしは、沖縄のぜんざいのときにも書きましたが、まだまだ未知のものがたくさんありますね。
2007/09/06(木) 07:56:17 | URL | tearecipe #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック