FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
ノートパソコン探索
jb20071210-05.jpg


昨日の日曜日は息子がテニスの試合でいないから、なんだか一日ぼうっとしていた。

午前中はいろんなお茶を飲みながらAll Aboutの記事を書いていたのだが、土曜日に購入した雑誌にエプソンのデジカメR-D1sのことが載っていて、これなかなかいいな!なんて思い、ネットで検索。

そういえば、これ発売になったときに、ちょこっと話題になったのを思い出した。デジカメなのに、シャッター切る前にフィルム巻きレバーを巻かないとシャッター切れないのだっけ。なんとなくメカニカルで、デザイン的にもよさそうなんだけれど、如何せん値段が高すぎる。去年発売になったのだが、いまだに20万円強の値段。中古を探せばもっと安いのだろうけれど、わざわざ中古を探すだけの価値があるのかは、いまひとつわからない。

大きさも、それなりにでかそうだしなあ。大きなカメラだったらD200があるので、十分だし。これでボディーがリコーのGRDⅡぐらいだったらなかなかなんだけれどねえ。

さて、このクリスマスに息子がどうしてもパソコンが欲しいというので、いろいろと物色中なのだ。いまのところ、A4ノートだと、NECあたりがスペック的に狙い目かなと思っている。別にワンセグとかテレビチューナーとかは必要ないので、ネットとオフィス系のソフトがサクサク動けばいいのだ。

SONYのバイオもデザインは好きなので、ソニーとの相性が我が家は最低なので、却下。あとは、Lenovo、富士通、DELL、東芝あたりだろうか。HPというのもいいのかもしれないけれど、これはDELLと同じくダイレクト販売か・・・。いっそMacというのも選択肢にはいるのか・・・。でも、原資産を継承できないからだめなのだろうな。いちど、Mac使いになってみたかったのだが。

いずれにせよ、デュアルコア(Core 2 DuoかAthlon 64×2) で、メモリは2GB。これでソフトをいれて20万円にするのが条件。お勧めがあったら教えてください。

クリスマス連休には、我が家も光LAN環境でPCをつないでネットができるようになるんだろうか。

(カメラ:Canon IXY DIGITAL L3)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック