FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
メゾンカイザーのマカロン
jb20071210-01.jpg


昨日、久しぶりにランチで聚中縁餃子にいった。

翡翠刀削麺(鶏ベースのスープにたくさんの万能葱が入っている)なるものを食べたのだが、そのとき壁に「酔蟹」の張り紙をみて、ああ、今年は上海蟹をぜんぜん食べていないなと思った。

そうこうしていると、きっと、蟹の季節が終ってしまうのではないかと思う。

友人からからお誘いがあったので、「蟹でも食べに行きましょうかね。」と返事をしようかなと思っている。実はその前に、もう一人別の友人と「生牡蠣」という話もある(らしい?!)のだが未定。

このままだと年が明けちゃうのだが。
だって、もうあと2週間とすこしで今年も終わりだよなあ。

その後、ぶらぶらと八重洲まで散歩(いや、ちゃんと八重洲ブックセンターの隣の某社の会長に会いにいったのだが・・・。)。

八重洲もいつのまにか、ビルが建って景色が変わった。ごちゃごちゃした感じがなくなって、すっきりしてきたという感じか。

ついでにブックセンターによってEsquireの1月号を購入。「京都の味 探訪」。いろんな店が載っていて、ああ、まだまだぜんぜん行ってないなあ、とちょっと落胆。東京のお店だとこんな風に行きたいと強くは思わないのだけれどねえ。

jb20071210-02.jpg


ついでに銀行によるので、コレド経由でオフィスに戻ったのだが、なんとメゾンカイザーマカロンがあったので、3つほど買ってしまった。うーん、確かにマカロンなんだけどね。

本当にいろんなマカロンがある。
残念ながら、満足できる味ではなかったのだが、最近あちこちでマカロンを見つけるのは、ただそれだけでうれしい。

新宿伊勢丹地下が大リニューアルして、マカロンがいろいろとあるという話を聞いたので、言ってこようかな。


で、夜は、22日のテニスの振り替え。平日の夜にテニスをするのはこれが2回目。人数は9名でコーチが一人。土曜日は14名でコーチが2人なので、どちらがいいのか・・・。レベル的には土曜日のほうが格段に上なのだが、熱血コーチだったので、結構走らされて息が上がった。

スポーツクラブをやめて、テニス2日のほうがいいかなとも思うのだが、やはり毎週○曜日夜7時半に多摩センターというのは無謀か・・・。


(カメラ:Canon IXY DIGITAL L3)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック