FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
つる中
jb20071218-01.jpg


夕べは忘年会。

年に一度だけ、赤坂のいわゆる料亭なるところへ連れて行ってもらう。
ここは、上司のお気に入り。
僕はまだ2度目。

料亭というからどんなに料理がすごいのだろうか?と思ったのだけど、去年ここにきて、なるほど、思いのほか質素なんだなと。

突き出しはアスパラのゆでたのと畳いわしの焼いたもの。それに大根おろしといくら。
ジュリエンヌのスープの和風バージョンとでもいうべき野菜のお吸いものの碗に、焼き物は白身魚の西京漬け。

もう少し何か出たような気がするけど、35年前の京大の学生のダンスパーティーの様子に盛り上がってしまって、記憶がない。

で、つる中のおかみさんおすすめの手作りコロッケ。
こいつはなかなかうまい。
お袋の味?そういう雰囲気。

途中で芸子さんの歌と踊りがはいって、最後に油の乗った焼き鮭とつやつやの白ご飯。赤出汁はちょっと山椒風味のしじみ汁。

おそらく料亭というのは、雰囲気を提供したり、外に漏れない会話をする場所ということなんだろうね。

最近梅酒を好んで飲むのだけれど、夕べのものは、紀州の梅酒をオーク樽に詰め替えて熟成させたものだとか。古酒のような、樽の香りのついたなかなかおいしい梅酒だった。こういう梅酒は思いのほか多い見たい。

黒糖梅酒も好きだけど、これもいいなあと。

この忘年会が終わると、ああ一年頑張ったなとおもう。
来週で仕事収めだしね。


(Canon IXY DIGITAL L3 残念ながら、さすがに中は撮れなかった・・・。)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック