FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
Coolpix P5100
nt20080128-01.jpg


今使っているコンデジはCanonのIXY Digital L3。これはこれでコンパクトでとてもいいカメラなのだが、なにしろマクロ機能がぜんぜんだめ。

料理を撮ることが多い僕にとってみると、これは致命的で、前からマクロも撮れてなおかつスナップも撮れるカメラが欲しいと思っているのだ。

第一候補は、やはりリコーのGRD2なのだが、7万円台が平均販売価格という高級カメラ。この金額だすのなら、デジ一が買えるよという値段。

確かにスペックはなかなか良くて、小さいし持ち運びも便利。何よりもマクロが1cmという驚異的な性能というのがとてもいいのだ。RAWフォーマットもスクエアフォーマットもなかなかのもの。画質もかなり向上したようだし、お金があれば即効で買いに走りたい。

が、これを買うのなら、100mmマクロか、30mmf1.4のレンズ買っちゃうよなあという感じなので、もう少し価格の低い、でもそれなりのスペックのカメラはないものかと探してみた。

候補としては、CanonのG9。価格は4万円台と、GRD2に比べると半額に近い。しかも、確かに機能はデジ一に迫るものがあるし、見た目もなかなか。

が、しかしでかい。お散歩カメラではなく、ほとんどデジ一代替機。

もう一つは、ライカにOEM供給しているPANASONIC LUMIX DMC-LX3。4万円台でなかなかのスペックだが、レンズが沈胴しないのがねえ・・・。確かにフルマニュアルであるのは買いなんだけど。

最後の候補は、Nikon Coolpix P5100

画素数は 1243万画素。焦点距離 35mm~123mm F値 F2.7~F5.3。光学ズーム 3.5 倍。35mmというのは、やや広角不足とおもうが、でも、散歩カメラとしてはとりあえず事足りるか。

4cmのマクロでmスクエアフォーマットでも撮影が可能。

ただし、撮影フォーマットはJPEGのみ。RAWが使えないのがやや難点。

しかし、これで最安値が2万円台というのなら、これに決めるしかないか・・・。D200の資産も一部共用可能だし。

で、いつ買おうか・・・。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック