FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
スタバで試し撮り
nj20080220-03.jpg


スタバから大好きだったシナモンレーズンベーグルが消えてしまったので、朝ごはんはどうしようかと、ここ数日迷っている。

今朝は豆乳パンケーキ。

ふんわりとやわらかくて、なかなか美味しい豆乳パンケーキなのだが、ついついシロップを沢山かけてしまうので、「ダイエットはどうした!」という声が聞こえてきそうだ・・・。

nj20080220-02.jpg


昨日とどいたNikon COOLPIX P5100。充電も完了させ、初始動。

この手の写真を撮ることが多いので、朝のスタバはテストに打って付け。

まずは、マニュアルモードで普通の風景。
ちょっとおしゃれなスクエアフォーマット。

表示は1/3団子との表示にはなっているのだけれど、絞りの段階が結構おおまかなので、細かい調整が出来ないのがつらいところ。

でも、結構クリアーに撮れるのはうれしいかも。

nj20080220-01.jpg


いままでこれだけで近づくのも大変だったIXY DIGITAL L3。
でも、P5100なら、ぜんぜん問題なし。マクロモードだと4cmまでOKというのはうれしいところ。

ただ、やはり35mmというのは視野が狭いなあ。
せめて28mmだったらうれしいのに。

テレコンバーターなど付けるのはやなので、一生懸命体をそらせて撮ればいいんだけど。
まあ、まずは慣れることか。

コメント
この記事へのコメント
良い色味ですね~
落ち着いた良い色合いですね。
私好み♪やや赤みが強めでしょうか?クセを操るのも、また楽しみですし。
うふふ~、撮りまくられるのでしょね。いいな、いいな!

ところで、
>>1/3団子
って何か一瞬考えました。(笑)
2008/02/20(水) 21:40:59 | URL | #aQVDc6X2[ 編集]
うげ・・・
恵さん

すんません。毎度毎度の誤字脱字。
1/3段階と書こうとしたんです。なんで「団子」なんだ???

まだ癖とかよくわからないので、もっと使い込まないとだめですね。

赤みが強いのは、ホワイトバランスのせいだと思います。オートにしてたんですけど、自然光とハロゲンの両方が当たっているカフェだったので、ハロゲンの影響かなと。

でも、構図がだめだめなので・・・。とほほです。
2008/02/21(木) 08:31:06 | URL | tearecipe #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック